近況の溜まり場

閲覧に関しては自由と自己責任で。

いやいや今回は別に面白いことを言っているつもりなんて

~初期の王騎将軍みたいな新一「蘭ンンンンン」~

 

盆の季節は住宅街を練り歩いて線香の匂いを嗜んでました。

どうも、新居です。

転売対策に引っかかってSwitchが買えませんでした。

気合いを入れなおしてビックカメラ本店に赴き、2度目の正直で購入。4万の買い物は震えますね。武者震いだと信じたいです。

そういえば、Switchの2の情報がリークされてるみたいです。マジでなんで今?

 

さて、念願のSwitchで何をやっているかというと、ピクミンです。かつてピクミンの2をやったことがありまして、小学生の青春を彩った思い出のゲームの一つだったんでぜひやってみたかったんですね。今からピクミンの話をちょっとするんですが、ネタバレしないのでごゆるりと。ちなみに今回のテーマは「今と先」です。

 

ピクミンというゲームは不思議な生物ピクミンに指示を出して戦ったりお宝を回収したりピクミンを増やしたりするのが大筋で、その中で命の重さや尊さ、自然界の弱肉強食っぷりや集団の恐ろしさに思いをはせる人もいるっちゃいるゲームなのですが、作中でもダンドリという言葉で表現されているようにマルチタスクの能力が求められます。あっちで穴掘って壁を壊しているうちにあれを運んで、あそこを凍らせているあいつらを呼んであいつと戦わせて、みたいなことを考える力がある程度鍛えられるんですね。実際仕事中でもあれよりあれを先にしないといけないからあれを頼んでる間にあれを仕上げとく、みたいに先々のことを考える癖がつきましたし、ものを運んでいる先輩に「ピクミンみたいですね」って言ったら嫌な顔をされるなどしてピクミンは僕に粗方いい影響をもたらしてくれました。一応クリアしたんですけどDLCで新しいステージ出たりしないかなって思ってます。今回のラスボスは怖かったけど楽しかったですね。60匹くらいのピクミンは必要な犠牲でした。南無南無。

 

そんな感じで先のことを考える癖がついた僕。

なんだか最近バスケが盛り上がってるってことで、なんだかんだ見てなかったスラムダンクの映画を観に行ったんですね。上映が終了したから言いますけどめちゃめちゃ面白かったです。手に汗と半券を握りっぱなしでした。やっぱり三井がかっこよすぎるのと河田兄の声がなんか高いのはすごいしっくりきました。意外と声高いんだよああいう顔は。2時間があっという間でしたね。

めちゃめちゃ楽しんで2時間があっという間だったからこそ気づいたんですけど、先のこと考えてたら今に没頭できないんですね。今を最大限楽しめないんです。

映画を見ている間は先のことなんて一切考えてませんでした。今に集中できていたからこそあれだけ楽しかったのだと思っています。

先のことを考えるか今に没頭するか、そのあたりの使い分けなんかはいずれ能動的にできるようになりたいですし、最適なバランスも見つけていきたいです。

どうやってやるのか?わかりませんねえ。

ま、先のことは考えず今に没頭しましょうよ。

今に没頭しているからこそこんなに面白くブログが書けているわけです。こんなふうに没頭を先延ばしの言い訳にしないようにしないといけないですね。今のことを考えて先を考えるのを先延ばしにして、、、ややこしくなってきました。今日はもう寝ましょう。

 

余談ですが、今になって気づいたんですけど山王工業って全員坊主なんですね。

甲子園球児ですら髪を生やしてるので、時代の変化とは恐ろしいものです。

よく見たら沢北だけ横刈り上げてるあたりチーム内のいろいろが空想できていいですね。それでは。