近況の溜まり場

閲覧に関しては自由と自己責任で。

健康寿命は16年

グーもチョキもパーも争いなんて望んでないと思うんです。

 

どうも、新居です。

実は私は難病患者でして、17歳の時に発症して入院しました。

原因がわからず治療法も確立されてないという理由で難病指定されてまして、今のところ一生付き合っていかなきゃいけない病気となっています。

薬が効いて体調管理がうまくいってるときは普通の暮らしができるんですけど、そうじゃないときはちょっと大変で、なにをするにも憂鬱になったり無頓着になったりしがちですね。

今更なんでこんな話をしだしたかというと、俺もう少し褒められてよくない?って思ったからです。

ちょっと今体調が悪くなっちゃってて弱気になっていまして、それでも頑張って生活しているんだからねぎらってくれ不公平だと思う僕が顔を出す頻度が増えてきています。

普段は周りに心配かけないように平気な顔してふるまっているけど、それじゃあ誰も気づくわけないんです。てなわけでここで吐き出して同情を誘おうってわけです。

 

いやーしんどいっすね本当に。ポケモンで言うならどくの状態異常に近いっす。健康だったらあんなことこんなこと思いっきりできたのになぁ、ってしょっちゅう思ってます。これまでも病気によって失われたものは多くあったし、これからも多くのものを僕から奪っていくんでしょう。やりきれません。頑張りたいのに頑張れない、挑戦する土俵にも上がれない悔しさ。情けないし、悲しくなります。あんまり病気にとらわれて生きるものじゃないのはわかってますけど、どうしたって頭の中に病気のことが残り続けてずっと不安でい続けるのはやっぱりしんどいです。

 

 

さて、書いてて思ったんすけど、この文の目的からしてダサいっすね。人にねぎらいなんて求めるもんじゃないし、自分ができない、やらない言い訳を書き連ねていっているようで恥の上塗りというか。健康だったら本当にやれてんのかっていうのは疑問です。

やらない理由を病気のせいにして、自分の自尊心を保っている節がありますね。病気さえなければ俺はできる人間なんだ、病気がすべて悪いんだってことにして自分の力不足から目をそらしているだけですよねこいつ。まずいまずい、これくらいにしとかないと、僕は自分を殴るときは手加減しないから、すごく痛い。

 

でも、いったん戒めとして今回の文章は残しときます。書かないなら書かないでなんで書かなかったんだねぎらってもらえよって思う僕が顔を出すことでしょう。健康になったら消すかもね。

 

みなさんも、健康第一ですよ。

失ってからでは遅いんですから、と失った人間が言ってます。それでは。