近況の溜まり場

閲覧に関しては自由と自己責任で。

ムル ジュセヨ

なんというか、こう、僕はママさんバレーに幻想を抱きすぎていたようです。

 

どうも、新居です。韓国行ってきました。

福岡在住の家族と行ったので、今東京に住んでいる私は一人で韓国まで行って現地で家族と合流する、という流れでした。何なら家族は往復交通費とホテル代がセットになったツアーに申し込んでいたのでホテルも私一人でした。

 

私が抱く海外旅行のイメージなんですが、ロストバゲージやらひったくり、疫病、下痢、得体の知れない虫などあんまりいいイメージが先行しません。怯えながら手続きをし、渡航して無事家族と合流、そして帰国することができました。

結論としては、楽しかったです。内臓を酷使したり帰りの船にギリギリだったり、船が揺れてみんな吐いてたりでもちろんのこと全部が楽しい思い出というわけではないですが、いい旅行だったと言えますね。

 

というわけで韓国旅行の感想をつらつら書いていくんですが、いついつ何をしてどうだった、なんてのは他の方々のブログを読んでいただくとして、私はそれ以外の部分を書いていこうと思います。なんというか、韓国の日常の部分というか、常態化している部分について日本人からするとこういう感想を抱く、みたいなことですね。

 

まずは食文化でしょう。辛い料理で有名な韓国ですが、見た目と辛さが一致しません。青唐辛子が仕込まれている場合があります。何度か殺られました。人は喉元過ぎれば辛さを忘れるので、同じ過ちを繰り返します。逆に、真っ赤なくせしてあまり辛くないものもあります。私のような粘膜弱者は毒見から入り、どれをおかずにして米を食べ進めていくかを計算していく必要があるでしょう。

毒見といえば、韓国では食器が金属です。そりゃそうだろって思うかもですが、箸まで金属です。毒と化学反応するからとか丈夫で持ち運びに適しているとか理由はあるそうですが、金属とはいえ箸は箸。日本のものと使い勝手はさほど変わりません。言いたいことは一つです。食洗器から出たての箸がべらぼうに熱い。これだけ勘弁してほしい。

また、長く保存できるように、というのが辛い料理が発展してきた理由の一つらしいですが、同様ににんにくやネギを使った料理も多いです。殺菌作用がありますからね。ということで、下水の臭いがにんにく臭いです。ほんとに。けっこう顕著。私が行ったのは釜山なので、あの地域だけかもしれませんけどね。

あとはおばちゃんたちがめちゃめちゃ食わせようとしてきます。韓国は日本で言う小鉢がたくさんあり、お代わり自由なところが多いんですがそれらを食ってるのに「食え」って言ってきます。みんなが田舎のおばあちゃニズムを持ち合わせてます。スーパーのレジでも「これ一個買うともう一個同じのもらえるから、はやく取ってきなさい」って言われました。ありがとうおばちゃん。韓国語読めないから同じのがわかんなくて大変だったぞ。

余談ですが、韓国のおばちゃんの顔はパターン化できる気がしますね。間寛平、ハリセンボン近藤春奈、あき竹城(敬称略)を三原色としてその比率を変えることでだいたいのおばちゃんの顔を再現することができると思います。

そして、海外あるあるではあるんですが、運転が荒いですね。日本とはたぶん考え方が違ってて、日本、というか私は「空いたところに入る」ですが、韓国だと「空くところに入る」でやってると思いました。三車線あるとして、中央車線の車が右に行くと同時に左車線の車が中央に入ってくる、みたいな感じです。

 

なんか長くなってきましたね。見慣れない遊具がところどころにあるとか、甘いものがやたらと甘いとか他にもいろいろありますが、これ以上は君の眼で確かめてみてくれよな!です。とりあえずは、いい経験になりました。トコジラミに刺されることもなく無事普通に働いております。また来年度もよろしくお願いします。

次は日本のどっか温泉地行きたい。疲れている。それでは。