近況の溜まり場

閲覧に関しては自由と自己責任で。

合成の誤謬

~常識すらも人それぞれ~

 

 

 

海援隊が海綿体に聞こえました。

汚い心が誰かに悪影響をもたらさないうちに

皆さんも早めに辞世の句を考えておきましょう。

 

 

心は汚いけど人様に迷惑はかけないようにするんで

もうちょっと生きたいな。

 

 

 

 

どうも、新居です。最近は休日を弄んでます。

 

 

私の休日の過ごし方なんですが、基本的に家から出ません。

 

学生時代のほぼすべてで運動部に所属し、常に疲れていたこともあり、

休めるときに休んでおくスピリッツがすっかり染みついてしまっています。

 

誘いがあれば行きますし(相手によるけどな)、外に出るのが嫌いなわけではないんですけれども、休日を無駄にした感を感じなくなってからというもの一日中家で一人でダラダラすることが多いです。

 

外に出てあんなことやってみたいとか、あそこに行ってみたいとか、

そういう思いは一応あるにはあるんですけど、行動力がないんですね。

 

そんな私なんですが、数ある予定の中でも飲み会はまぁまぁ好きで。

飲み会が夜に街中であるときなんかはちょっとテンションが上がって

昼間から街を散策することは結構あります。交通費もったいないですからね。

 

テンションが上がっている飲み会の中でも感じることなんですけれども、 

結構私の自制心は強いんじゃないか、って思います。

 

嘔吐するくらい飲んでも、他人に迷惑がかかることや真剣な暴言、

やってみたいけどこれをやると後々嫌われるな、みたいなことは

やってはならないという自制心は失いません。

 

 

 

普通か?

 

 

まぁ、いいか。

 

 

ようやく、今回のテーマ。

 

「行動力がなくて自制心があるやつの人生、特におもしろエピソードがない」

 

 

これです。

 

変哲のない毎日を過ごし、自らハプニングを起こすこともない、

平和っちゃ平和な人生。すばらしいんだけれども。

 

 

 なんか欲しいじゃんか、若気の至り!

 

若い時しか若気は至れないんだからさぁ!!

 

 

今のような根がまじめな生活は老後に後悔する気がして気がして。

 

今までの人生で語ったエピソードトークにしろ、こうやって

ブログを書いている今にしろ、日常のささ~いな出来事に

私の考えや突拍子もない架空の設定、背ひれや尾ひれ(ウソではない、誇張である)

をつけてかさ増しして、なんとか面白い風に仕上げてきた感は否めないです。

 

んで、よく聞けば大したことないエピソードであると。

 

要は小者なんですよ。

 

 

ありのままを語るだけで面白いエピソード欲しいな~

 

 

 

 

 

・・・って、書いてるうちに、怖くなってきました。

笑い話のもととなる出来事が起きた瞬間というのは、だいたい失うものが多いです。

 

 

時間がたって笑い話になるような出来事は、直面しているとき笑っている場合ではないでしょう。

 

そんな出来事に今のダラついてぬるま湯に浸かった心臓が耐えられるか、と言われると、ね。

 

 

 

僕には小者の生き方が合ってるような気がします。

 

身の丈に合った生き方が一番ですよ。

 

みんなも無理のない自分らしい生き方、探していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、成人式後の同窓会で記憶をなくして喋ったことない人と

写真撮りまくってたことを思い出しました。

当時好きだった子と二人で撮った写真も出てきました。

僕は一体何を喋ったんでしょう。

 

そこに自制心はあったのでしょうか。

 

 

 

取り付けた背ひれ尾ひれに矛盾が生じました。逃げます。さようなら。

 

それでは。